婚活パーティーで決断に迷うときに見直すポイント
まずは相手の条件で判断を
婚活パーティーではすべての参加者とじっくり話をするのが難しいことがあります。ある程度初めのうちに話を聞いてみたい人を決めておく必要が出てくるでしょう。それにより、判断に必要な情報をより多く得ることが出来るからです。
収入や職業など、ある程度客観的に判断できる部分で切ってみるのもよいでしょう。結婚生活を送っていくうえで譲れない条件を決めておきましょう。こういった部分は自分だけの考えではなく、親などの家族とよく話し合っておくことも大切です。実際に結婚するとなると親に認められやすいかどうかがカギとなります。
婚活開始前には、このような条件について家族で話し合って決めていくと目標を絞りやすく、結果につながりやすくなるでしょう。
性格が合うことも重要
ある程度絞り込んだ中で、自分と性格が合う人を探してみましょう。
趣味などに注目してみると性格が近い人を探しやすくなります。インドア派かアウトドア派かによっても動き方が相当変わってくるでしょう。できれば同じ趣味のほうが話が合いやすいですし、結婚後も一緒に楽しむことが出来ていてよいものです。お見合いパーティーで趣味を聞かれることが多いのも、話のきっかけにしやすく、こうした判断がしやすいからと考えられます。
;話していて嫌味を感じるような人は避けたほうが良いでしょう。スムーズに話が進むような人なら性格も合いやすいといえます。イベント中には条件が合いそうな人と積極的に話をしてみて、結婚への思いや性格が合うかどうかを見極めていきたいものです。
最終的にはお互いの相性?
婚活パーティーで出会った数人の候補の中で迷ってしまうこともあるかもしれません。イベントの進め方によっては数名と連絡先交換などができることもありますが、一人に決めなければならずに迷うというときには自分の直感を大切にして選びましょう。
やはり話をしていて違和感がある相手とはうまくいきにくいものです。逆に、条件が合わないように感じても話をしていてしっくりくるような人とはうまくいく可能性を感じます。
イベントの間はそういったことを見極めるためにしっかり相手とコミュニケーションをとるようにしてみましょう。対面して話している以外の時の気配りや雰囲気もそれとなくチェックしてみることも重要です。気を抜いているときほど相手の本当の姿が見えるかもしれません。